なぜ戦略の落とし穴にはまるのか

書誌事項

なぜ戦略の落とし穴にはまるのか

伊丹敬之著

(日経ビジネス人文庫, [い8-6])

日経BP日本経済新聞出版 , 日経BPマーケティング (発売), 2022.4

タイトル読み

ナゼ センリャク ノ オトシアナ ニ ハマル ノカ

大学図書館所蔵 件 / 16

注記

日本経済新聞出版社2018年刊の文庫化

シリーズ番号はブックジャケットによる

内容説明・目次

内容説明

経営戦略の定石を語る本は山ほどあるが、なぜ失敗してしまうのかを理詰めで語る本はほとんどない。本書は、『経営戦略の論理』をはじめ勝つための戦略の研究に40年以上携わってきた著者が、なぜ失敗してしまうのかという逆転の視点から、経営戦略を解説するもの。多くの成功事例の陰の失敗事例を分析し、残念ながら失敗してしまうメカニズムとそれをいかに防ぐかを解き明かす。

目次

  • ついついはまる、落とし穴
  • 1部 思考プロセスの落とし穴(ビジョンを描かず、現実ばかりを見る;不都合な真実を見ない;大きな真実が見えない;似て非なることを間違える)
  • 2部 戦略内容の落とし穴(絞り込みが足らず、メリハリがない;事前の仕込みが足りない;段階を追った、流れの設計がない;正ばかりで、奇も勢いもない)
  • 人間性弱説の戦略論

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC14289054
  • ISBN
    • 9784296113170
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    254p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ