日本の教育、どうしてこうなった? : 総点検・閉塞30年の教育政策
著者
書誌事項
日本の教育、どうしてこうなった? : 総点検・閉塞30年の教育政策
大月書店, 2022.5
- タイトル別名
-
日本の教育どうしてこうなった : 総点検閉塞30年の教育政策
- タイトル読み
-
ニホン ノ キョウイク、ドウシテ コウナッタ? : ソウテンケン・ヘイソク 30ネン ノ キョウイク セイサク
大学図書館所蔵 全88件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教育問題のルーツを探る。教育研究者と元・文部官僚の対話。
目次
- 1 日本の教育の「現在」はどうつくられてきたか—1 臨教審とその後の展開
- 2 日本の教育の「現在」はどうつくられてきたか—2 教育基本法改正から現在まで
- 3 教育における「新自由主義」の30年
- 4 連綿と続く教育に対する国家統制
- 5 教育政策と教職のゆくえ—1 上からの管理と自主的な研修
- 6 教員政策と教職のゆくえ—2 働き方の現実と教職の魅力
- 7 格差社会のなかの教育
- 8 日本の学校はどこに行く?
「BOOKデータベース」 より