特別支援学校教育実習ガイドブック : インクルーシブ教育時代の教員養成を目指して

著者

    • 遠藤, 愛 エンドウ, アイ
    • 宇田川, 和久 ウダガワ, カズヒサ
    • 高橋, 幸子 タカハシ, サチコ

書誌事項

特別支援学校教育実習ガイドブック : インクルーシブ教育時代の教員養成を目指して

遠藤愛, 宇田川和久編, 高橋幸子編著

学苑社, 2022.5

タイトル読み

トクベツ シエン ガッコウ キョウイク ジッシュウ ガイドブック : インクルーシブ キョウイク ジダイ ノ キョウイン ヨウセイ オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p138-139

内容説明・目次

内容説明

特別支援学校の教育技術や指導理念は、通常の学校でも応用できる実践技術です。本書は、将来インクルーシブ教育を担う人に向けて、児童生徒の実態把握、指導案の作成方法など、特別支援学校の教育実習に必要な知識を解説しています。これから実習に臨む学生、受け入れ校の教員、養成校の実習担当者、特別支援学級や通級の初任者にも必携の1冊です。

目次

  • イントロダクション 特別支援学校の基本的情報をおさえよう
  • 第1部 基礎知識編—特別支援学校について知ろう(特別支援学校ってどんなところ?;特別支援学校の教育課程)
  • 第2部 実習・実践編—教育実習の準備と実践(教育実習の流れと基本的枠組み;教育実習における学びの視点;実習日誌;研究授業と学習指導案)
  • 第3部 事後指導編—教育実習の振り返りと進路選択(教育実習後の手続きと振り返り;インクルーシブ教育に向けて)
  • 資料 現職者の先生からのメッセージ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ