エピソード語りで見えてくるインクルーシブ教育の視点
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エピソード語りで見えてくるインクルーシブ教育の視点
(インクルーシブ発想の教育シリーズ, 4)
学事出版, 2022.5
- タイトル読み
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エピソードガタリ デ ミエテ クル インクルーシブ キョウイク ノ シテン
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注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
インクルーシブ教育を共通理解するために必要なのは、「視点」です。「エピソード語り」という知識、技術、内面(相手の/自身の)、関係性を落とし込んだ表現を読むことによって、インクルーシブ教育を進めていくための「視点」が見え、そこに協働の方向性が生まれます。
目次
- 第1章 インクルーシブ教育と「インクルーシブ教育システム」
- 第2章 インクルーシブ教育を進めるための基本—「支援の前に人づきあいを」の発想
- 第3章 インクルーシブ教育を進めるための見方・考え方
- 第4章 「特別支援教育の視点を取り入れた教育活動」の充実がインクルーシブ教育を進める第一歩1 学級経営
- 第5章 「特別支援教育の視点を取り入れた教育活動」の充実がインクルーシブ教育を進める第一歩2 授業づくり
- 第6章 特別支援学級の教育からインクルーシブ教育のヒントを探る
- 第7章 日本型インクルーシブ教育の構築は次のフェーズ
「BOOKデータベース」 より