学校教員たちの植民地教育史 : 日本統治下の朝鮮と初等教員

書誌事項

学校教員たちの植民地教育史 : 日本統治下の朝鮮と初等教員

山下達也著

(風響社ブックレット)

風響社, 2022.3

タイトル読み

ガッコウ キョウインタチ ノ ショクミンチ キョウイクシ : ニホン トウチカ ノ チョウセン ト ショトウ キョウイン

大学図書館所蔵 件 / 2

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p59-61

内容説明・目次

内容説明

民族、性別、養成ルートから現場まで。統治政策と子供たちをつなぐ存在であった教員。彼らはいったいどういう人々だったのであろうか。本書は、その特徴を多角的に分析し、教育実践にどう取り組んだのかを詳解。時代と格闘した姿に迫る。

目次

  • 1 日本統治下朝鮮の初等学校
  • 2 教員たちの「民族」
  • 3 教員社会の中の性別
  • 4 朝鮮における教員の養成と確保
  • 5 教員たちによる教育実践研究
  • 6 植民地権力への従属性と緊張関係

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ