クラスの子が前向きに育つ!対話型叱り方
著者
書誌事項
クラスの子が前向きに育つ!対話型叱り方
学陽書房, 2022.2
- タイトル読み
-
クラス ノ コ ガ マエムキ ニ ソダツ タイワガタ シカリカタ
大学図書館所蔵 全11件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 小谷宗, 後藤菜緒, 廣瀬裕介, 村上舞
内容説明・目次
内容説明
叱っても行動が変わらない、注意しても聞かない、そんな子どもに悩んでませんか?叱るのではなく対話から入る、そんな切り替えからその後の展開がぐんと変わります!子ども一人ひとりが納得して自分から前向きに動き出す、そんなシーンを生み出す方法がわかる1冊です!
目次
- 1章 子どもの気持ちはわからないもの。だから対話しよう(子どもの心は理解できないものと思っておく;子どもの叱り方で悩むのはよいこと ほか)
- 2章 先生のタイプ別、叱り方で気をつけたいポイント!(いろいろ気になる先生の場合—神経症傾向タイプの先生;社交性が高い先生の場合—外向性タイプの先生 ほか)
- 3章 クラスでよく起こる問題にはこう対話しよう!(忘れ物をする子には「何かあった?」と切り出す;授業中に遊び始める子には、やるべきことを明確化する ほか)
- 4章 難しいタイプの子、こう対話すればよかったんだ!(自分の非を認めない子には教師の気持ちをIメッセージで伝える;叱ると黙り込む子には言語化のサポートが大事 ほか)
- 5章 今日から高学年が難しくなくなる!高学年を対話で叱る(高学年女子はどこまで大人?;高学年女子、女性の先生が向き合うなら ほか)
「BOOKデータベース」 より