クラスの子が前向きに育つ!対話型叱り方
Author(s)
Bibliographic Information
クラスの子が前向きに育つ!対話型叱り方
学陽書房, 2022.2
- Title Transcription
-
クラス ノ コ ガ マエムキ ニ ソダツ タイワガタ シカリカタ
Available at / 11 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 小谷宗, 後藤菜緒, 廣瀬裕介, 村上舞
Description and Table of Contents
Description
叱っても行動が変わらない、注意しても聞かない、そんな子どもに悩んでませんか?叱るのではなく対話から入る、そんな切り替えからその後の展開がぐんと変わります!子ども一人ひとりが納得して自分から前向きに動き出す、そんなシーンを生み出す方法がわかる1冊です!
Table of Contents
- 1章 子どもの気持ちはわからないもの。だから対話しよう(子どもの心は理解できないものと思っておく;子どもの叱り方で悩むのはよいこと ほか)
- 2章 先生のタイプ別、叱り方で気をつけたいポイント!(いろいろ気になる先生の場合—神経症傾向タイプの先生;社交性が高い先生の場合—外向性タイプの先生 ほか)
- 3章 クラスでよく起こる問題にはこう対話しよう!(忘れ物をする子には「何かあった?」と切り出す;授業中に遊び始める子には、やるべきことを明確化する ほか)
- 4章 難しいタイプの子、こう対話すればよかったんだ!(自分の非を認めない子には教師の気持ちをIメッセージで伝える;叱ると黙り込む子には言語化のサポートが大事 ほか)
- 5章 今日から高学年が難しくなくなる!高学年を対話で叱る(高学年女子はどこまで大人?;高学年女子、女性の先生が向き合うなら ほか)
by "BOOK database"