若手が育つ指示ゼロ学校づくり : 「一緒に働きたい」と思われるリーダーの条件

著者

    • 住田, 昌治 スミタ, マサハル

書誌事項

若手が育つ指示ゼロ学校づくり : 「一緒に働きたい」と思われるリーダーの条件

住田昌治著

明治図書出版, 2022.5

タイトル別名

若手が育つ指示ゼロ学校づくり : 一緒に働きたいと思われるリーダーの条件

タイトル読み

ワカテ ガ ソダツ シジ ゼロ ガッコウズクリ : イッショ ニ ハタラキタイ ト オモワレル リーダー ノ ジョウケン

大学図書館所蔵 件 / 14

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

最近の若手は…と嘆く前に、指示と命令をやめて問いとヒントを出せ。問いかけて判断させている、若い世代を尊敬している、対等な立場で話ができる、学校に感謝を広げている、常に支える姿勢でいる、ケアを欠かさない…など。こんな管理職がいる学校なら新卒1年目の先生もどんどん活躍できる!「若手が育つ学校」とは、「若手が働きやすい学校」で、「教職員全員が活躍できる学校」です。リーダーであるあなたが、そのカギを握っています。

目次

  • 序章 若い先生を取り巻く時代環境
  • 第1章 若手を育てるリーダーのマインドセット
  • 第2章 若手が育つ環境のつくり方
  • 第3章 教職員を「支えて伸ばす」空気づくり
  • 第4章 若手のモチベーションマネジメント—ほめ方・叱り方・かかわり方
  • 第5章 働きやすい職場に必須の「ケアリング」
  • 第6章 それぞれの立場で、若手教師をどう支えるか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC1455371X
  • ISBN
    • 9784181032531
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    191p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ