開かれた協働と学びが加速する教室
著者
書誌事項
開かれた協働と学びが加速する教室
図書文化社, 2022.5
- タイトル読み
-
ヒラカレタ キョウドウ ト マナビ ガ カソク スル キョウシツ
大学図書館所蔵 件 / 全39件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献:p159-161
内容説明・目次
内容説明
集団を育て、個を育て、考え・理解・思いをフラットにつなぐそれぞれの「深い学び」に至る。待望の『ゼロ段階』以後の学級づくり・授業づくりの方法論。
目次
- 序章 集団に生起する学びのしくみ(育てたい力と学級集団の関係性;本書で提起したいこと)
- 第1章 すべての児童生徒の「深い学び」のつくりかた(学習環境となる集団づくり;学びを加速する指導行動のツボ;学びを加速する授業づくりのツボ;発達を踏まえた取組みのポイント)
- 第2章 フラクタルな連携が「真の自治的集団」を実現する(みんなが動き出すためのシステム;教員の成長とセルフマネジメント)
「BOOKデータベース」 より