「学びのミライ地図」の描き方 : 子どもの「やりたい!」を自律した学びにつなげる
著者
書誌事項
「学びのミライ地図」の描き方 : 子どもの「やりたい!」を自律した学びにつなげる
学陽書房, 2022.4
- タイトル読み
-
マナビ ノ ミライ チズ ノ エガキカタ : コドモ ノ ヤリタイ! オ ジリツシタ マナビ ニ ツナゲル
大学図書館所蔵 全25件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
やる気のなかった子がみるみる変わる授業!英語を学ぶ気のない子が必死に自分から教科書を開き、教師に質問する姿勢に変わった!自分の夢ややりたいことを描く「学びのミライ地図」が学びの熱量を激変させる!
目次
- 第1章 「学びのミライ地図」を描き出した子どもたち(通用しなかったアクティブ・ラーニング;「学びのミライ地図」が描けない子どもたち ほか)
- 第2章 自分からどんどん学ぶ子の資質・能力とは?(内発動機—「やってみよう」と挑戦する;他者尊重—「ありがとう」が生まれる学び ほか)
- 第3章 子どもたちに身につけてほしい資質・能力を育む関わり方(自分から学ぶ子はどんな資質・能力を持つ子なのか?;自律型学習者の6つのコンピテンシー ほか)
- 第4章 これからの教師の役割とは?—教師の羅針盤(よい○○とは;自律型学習者を育てる教師の役割 ほか)
- 第5章 どんな子どもも自律できる(自律を育てるのはガーデニングのようなもの;子どもが安心して自律できる場をつくる ほか)
「BOOKデータベース」 より