「学びのミライ地図」の描き方 : 子どもの「やりたい!」を自律した学びにつなげる

Bibliographic Information

「学びのミライ地図」の描き方 : 子どもの「やりたい!」を自律した学びにつなげる

山本崇雄著

学陽書房, 2022.4

Title Transcription

マナビ ノ ミライ チズ ノ エガキカタ : コドモ ノ ヤリタイ! オ ジリツシタ マナビ ニ ツナゲル

Available at  / 25 libraries

Description and Table of Contents

Description

やる気のなかった子がみるみる変わる授業!英語を学ぶ気のない子が必死に自分から教科書を開き、教師に質問する姿勢に変わった!自分の夢ややりたいことを描く「学びのミライ地図」が学びの熱量を激変させる!

Table of Contents

  • 第1章 「学びのミライ地図」を描き出した子どもたち(通用しなかったアクティブ・ラーニング;「学びのミライ地図」が描けない子どもたち ほか)
  • 第2章 自分からどんどん学ぶ子の資質・能力とは?(内発動機—「やってみよう」と挑戦する;他者尊重—「ありがとう」が生まれる学び ほか)
  • 第3章 子どもたちに身につけてほしい資質・能力を育む関わり方(自分から学ぶ子はどんな資質・能力を持つ子なのか?;自律型学習者の6つのコンピテンシー ほか)
  • 第4章 これからの教師の役割とは?—教師の羅針盤(よい○○とは;自律型学習者を育てる教師の役割 ほか)
  • 第5章 どんな子どもも自律できる(自律を育てるのはガーデニングのようなもの;子どもが安心して自律できる場をつくる ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC14563065
  • ISBN
    • 9784313654426
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    190p
  • Size
    19cm
Page Top