デューイの探究教育哲学 : 相互成長をめざす人間形成論再考
著者
書誌事項
デューイの探究教育哲学 : 相互成長をめざす人間形成論再考
(リ・アーカイヴ叢書)
名古屋大学出版会, 2022.4
RA版
- タイトル読み
-
デューイ ノ タンキュウ キョウイク テツガク : ソウゴ セイチョウ オ メザス ニンゲン ケイセイロン サイコウ
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
初版: 名古屋大学出版会, 1994.10
内容説明・目次
目次
- 第1章 探究をつうじての教育—社会的探究・生涯学習・相互成長
- 第2章 探究経験の地平—状況・習慣・コミュニケーション
- 第3章 探究の存在論的・論理学的考察—意味拡充のオルガノンとしての探究
- 第4章 探究の言語行為的・間主観的考察—探究共同体とコミュニケーション行為
- 第5章 想像的探究の射程—脈絡主義・美的経験・宗教的経験
- 第6章 教師・生徒間における協働探究—相互反省的思考の展開としての反省的教授
- 第7章 批判的探究の継承—対話と協働に関するデューイとフレイレの見解をめぐって
「BOOKデータベース」 より