哲学する道徳 : 現実社会を捉え直す授業づくりの新提案

書誌事項

哲学する道徳 : 現実社会を捉え直す授業づくりの新提案

小笠原喜康, 朝倉徹編著

東海教育研究所, 2022.4

タイトル別名

Develop a new moral education through the active discussion : new proposal for class comprehending real society

タイトル読み

テツガク スル ドウトク : ゲンジツ シャカイ オ トラエナオス ジュギョウズクリ ノ シンテイアン

大学図書館所蔵 件 / 9

この図書・雑誌をさがす

注記

標題紙裏のサブタイトル(誤植): new proposal for class comprehendiug real society

英文タイトルは標題紙裏による

東海大学出版部(2017.11)の再刊

参考文献: 各章末

資料: p208-214

内容説明・目次

目次

  • 第1章 道徳教育とは何か
  • 第2章 他者とのかかわりについて考える授業—「はしの上のおおかみ」を読み直す
  • 第3章 生殖医療を考える—本当の親子とは?デザイナー・ベビーを通して
  • 第4章 動物とロボット、人間とロボットの境界を考える授業—動物やロボットに意思を投影することに着目して
  • 第5章 障碍者差別の授業—ダウン症児への差別
  • 第6章 臓器移植は是か非か

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ