「自立活動」の授業づくり : 指導課題・教材開発・指導案づくり : 発達障害・知的障害

著者

書誌事項

「自立活動」の授業づくり : 指導課題・教材開発・指導案づくり : 発達障害・知的障害

新井英靖編著 ; 茨城大学教育学部附属特別支援学校著

(特別支援教育サポートBOOKS)

明治図書出版, 2022.5

タイトル読み

ジリツ カツドウ ノ ジュギョウズクリ : シドウ カダイ キョウザイ カイハツ シドウアンズクリ : ハッタツ ショウガイ チテキ ショウガイ

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

注記

奥付・背のタイトル:発達障害・知的障害「自立活動」の授業づくり

内容説明・目次

内容説明

自立活動の単元計画・授業づくりのポイントを解説。学習指導要領の解説から指導課題と実践例を整理。目標を達成するための具体的な実践例を紹介。自立活動の授業・学習指導案づくりの実例を掲載。

目次

  • 第1章 知的障害・発達障害のある子への自立活動の必要性(知的障害・発達障害のある子の学習上又は生活上の困難とその改善・克服;自立活動における「主体的・対話的で深い学び」 ほか)
  • 第2章 知的障害・発達障害のある子への自立活動の授業づくり(障害による学習上又は生活上の困難のとらえ方〜実態把握;自立活動の教材選定の方法 ほか)
  • 第3章 知的障害・発達障害のある子への自立活動の指導課題と教材開発(自己の健康を管理する力を育てる自立活動;自己の障害を理解する自立活動 ほか)
  • 第4章 知的障害・発達障害のある子への自立活動の学習指導案づくり(レストランの料理を届けよう;レッツゴー!○○探検隊! ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ