教室の中の自閉スペクトラム症 : その「相違(ズレ)」を読み解く : あなたの隣で困ってはいないか?

書誌事項

教室の中の自閉スペクトラム症 : その「相違(ズレ)」を読み解く : あなたの隣で困ってはいないか?

有川宏幸著

明治図書出版, 2022.5

タイトル別名

教室の中の自閉スペクトラム症 : その相違を読み解く : あなたの隣で困ってはいないか

タイトル読み

キョウシツ ノ ナカ ノ ジヘイ スペクトラムショウ : ソノ ズレ オ ヨミトク : アナタ ノ トナリ デ コマッテワ イナイカ

注記

参考文献: p206

内容説明・目次

目次

  • 第1章 「自閉スペクトラム症」とは(自閉スペクトラム症は謎多き障害だ;「自閉スペクトラム症」の診断基準;「自閉スペクトラム症」のコミュニケーションは何かしっくりこない ほか)
  • 第2章 教室の中の「自閉スペクトラム症」(教室の中の多様性とは?—「教室の中の一人一人はみんな違う」と知ることだ。;特別支援教育が目指していることは?—児童生徒の可能性を、最大限まで伸ばすことだ。;学びの場を考える時に大事なことは?—家族一人一人が安心し、笑顔で子どもの就学を祝えることだ。 ほか)
  • 第3章 「自閉スペクトラム症」への支援(「交流及び共同学習」で大切にしたいことは何か?—教員同士の「交流及び共同学習」が必要だ。;学んだ「社会的スキル」が機能するためには?—教員が、常に連携していることが必要となる。;わかりやすい教室環境はどうしたら作れる?—構造化の考え方を学ぶことをお勧めする。 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BC14667708
  • ISBN
    • 9784183529251
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    206p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ