教室の中の自閉スペクトラム症 : その「相違(ズレ)」を読み解く : あなたの隣で困ってはいないか?

Bibliographic Information

教室の中の自閉スペクトラム症 : その「相違(ズレ)」を読み解く : あなたの隣で困ってはいないか?

有川宏幸著

明治図書出版, 2022.5

Other Title

教室の中の自閉スペクトラム症 : その相違を読み解く : あなたの隣で困ってはいないか

Title Transcription

キョウシツ ノ ナカ ノ ジヘイ スペクトラムショウ : ソノ ズレ オ ヨミトク : アナタ ノ トナリ デ コマッテワ イナイカ

Note

参考文献: p206

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 「自閉スペクトラム症」とは(自閉スペクトラム症は謎多き障害だ;「自閉スペクトラム症」の診断基準;「自閉スペクトラム症」のコミュニケーションは何かしっくりこない ほか)
  • 第2章 教室の中の「自閉スペクトラム症」(教室の中の多様性とは?—「教室の中の一人一人はみんな違う」と知ることだ。;特別支援教育が目指していることは?—児童生徒の可能性を、最大限まで伸ばすことだ。;学びの場を考える時に大事なことは?—家族一人一人が安心し、笑顔で子どもの就学を祝えることだ。 ほか)
  • 第3章 「自閉スペクトラム症」への支援(「交流及び共同学習」で大切にしたいことは何か?—教員同士の「交流及び共同学習」が必要だ。;学んだ「社会的スキル」が機能するためには?—教員が、常に連携していることが必要となる。;わかりやすい教室環境はどうしたら作れる?—構造化の考え方を学ぶことをお勧めする。 ほか)

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BC14667708
  • ISBN
    • 9784183529251
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    206p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top