教室の中の自閉スペクトラム症 : その「相違(ズレ)」を読み解く : あなたの隣で困ってはいないか?
Author(s)
Bibliographic Information
教室の中の自閉スペクトラム症 : その「相違(ズレ)」を読み解く : あなたの隣で困ってはいないか?
明治図書出版, 2022.5
- Other Title
-
教室の中の自閉スペクトラム症 : その相違を読み解く : あなたの隣で困ってはいないか
- Title Transcription
-
キョウシツ ノ ナカ ノ ジヘイ スペクトラムショウ : ソノ ズレ オ ヨミトク : アナタ ノ トナリ デ コマッテワ イナイカ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 33 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p206
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 「自閉スペクトラム症」とは(自閉スペクトラム症は謎多き障害だ;「自閉スペクトラム症」の診断基準;「自閉スペクトラム症」のコミュニケーションは何かしっくりこない ほか)
- 第2章 教室の中の「自閉スペクトラム症」(教室の中の多様性とは?—「教室の中の一人一人はみんな違う」と知ることだ。;特別支援教育が目指していることは?—児童生徒の可能性を、最大限まで伸ばすことだ。;学びの場を考える時に大事なことは?—家族一人一人が安心し、笑顔で子どもの就学を祝えることだ。 ほか)
- 第3章 「自閉スペクトラム症」への支援(「交流及び共同学習」で大切にしたいことは何か?—教員同士の「交流及び共同学習」が必要だ。;学んだ「社会的スキル」が機能するためには?—教員が、常に連携していることが必要となる。;わかりやすい教室環境はどうしたら作れる?—構造化の考え方を学ぶことをお勧めする。 ほか)
by "BOOK database"