1人称単数の哲学 : ソクラテスのように考える
著者
書誌事項
1人称単数の哲学 : ソクラテスのように考える
春秋社, 2022.5
- タイトル別名
-
1人称単数の哲学 : ソクラテスのように考える
- タイトル読み
-
1ニンショウ タンスウ ノ テツガク : ソクラテス ノ ヨウニ カンガエル
大学図書館所蔵 件 / 全36件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
この世界の欺瞞に立ちむかう学問は、「哲学」しかない。欺瞞に満ちたことばが飛び交うこの社会で、正しい者であるために。
目次
- 第1章 理性の中の「個人」と「宇宙」と「社会」(心は、感覚と、「ことば」で動く;「ことば」が「理性」である ほか)
- 第2章 ことばの社会性と欺瞞性(ソクラテスのように考える;哲学と科学の識別課題 ほか)
- 第3章 「わたしの世界」を見つける(「わたしの世界」の独立性;「わたしの世界」の孤独 ほか)
- 第4章 ソクラテスの「わたしたちの世界」(「ソクラテスのように」考える;ソクラテスが起訴された原因 ほか)
「BOOKデータベース」 より
