「保育の質」を超えて : 「評価」のオルタナティブを探る
Author(s)
Bibliographic Information
「保育の質」を超えて : 「評価」のオルタナティブを探る
ミネルヴァ書房, 2022.5
- Other Title
-
Beyond quality in early childhood education and care : languages of evaluation
保育の質を超えて : 評価のオルタナティブを探る
- Title Transcription
-
「ホイク ノ シツ」オ コエテ : 「ヒョウカ」ノ オルタナティブ オ サグル
Available at 180 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
本書は、2013年の第3版(Routledge education classic edition series 版)を底本とし、新たにダールベリとモスによる日本語版への序文を加えたもの
参考文献: p291-306
監訳: 浅井幸子
Description and Table of Contents
Description
幼児教育・保育学の古典として多数の言語で翻訳されている名著、待望の邦訳!原書の初版刊行から20年が経過したものの、本書のテーマである「保育の質」はますます重要な概念として保育を規定している。そのようななか、「保育の質」を語ること自体を批判的に対象化する本書は、これからの保育の在り方を議論するための新たな視点を提供してくれるだろう。
Table of Contents
- 1 「保育の質」の議論を問う—この本について
- 2 理論的パースペクティブ—モダニティとポストモダニティ、権力、倫理
- 3 「乳幼児期」の構築—乳幼児期とは何か
- 4 「保育施設」の構築—保育施設は何のためにあるのか
- 5 質の言説を超えて意味生成の言説へ
- 6 ストックホルム・プロジェクト—子ども、教師、親の声で語る教育学の構築
- 7 教育ドキュメンテーション—省察と民主主義の実践
- 8 マジョリティ世界におけるマイノリティ—保育者養成における先住民族とのパートナーシップ
by "BOOK database"