子どもの理解と援助 : 演習で学ぶ、心身の発達をみる力と保育者のかかわり方

書誌事項

子どもの理解と援助 : 演習で学ぶ、心身の発達をみる力と保育者のかかわり方

井戸ゆかり編著 ; 園田巌, 紺野道子 [著]

萌文書林, 2022.6

タイトル読み

コドモ ノ リカイ ト エンジョ : エンシュウ デ マナブ シンシン ノ ハッタツ オ ミル チカラ ト ホイクシャ ノ カカワリカタ

注記

書き込み式

引用・参考文献: p221

内容説明・目次

内容説明

子どもを知り、子どもから学ぶ。豊富な事例問題を通して、実際の保育現場における発達のとらえ方と、それに応じた具体的な援助を心理学的アプローチから身につける実践的テキスト。

目次

  • 第1章 子どもの実態に応じた発達や学びの把握(保育における子どもの理解の大切さ;子どもの理解にもとづく養護及び教育の一体的展開 ほか)
  • 第2章 子どもを理解する視点—子どもとのかかわりから(子どもの生活や学び;子ども相互のかかわりと関係づくり ほか)
  • 第3章 子どもを理解する視点—保育の環境から(保育の環境の理解と構成;環境の移行や変化 ほか)
  • 第4章 子どもを理解する方法(子どもの心身の発達を理解するには;記録 ほか)
  • 第5章 子どもの理解にもとづく発達援助(発達の課題に応じた援助とかかわり;発達援助における協働 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BC14677031
  • ISBN
    • 9784893473448
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    221p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ