子どもの理解と援助 : 演習で学ぶ、心身の発達をみる力と保育者のかかわり方
著者
書誌事項
子どもの理解と援助 : 演習で学ぶ、心身の発達をみる力と保育者のかかわり方
萌文書林, 2022.6
- タイトル読み
-
コドモ ノ リカイ ト エンジョ : エンシュウ デ マナブ シンシン ノ ハッタツ オ ミル チカラ ト ホイクシャ ノ カカワリカタ
大学図書館所蔵 全33件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
書き込み式
引用・参考文献: p221
内容説明・目次
内容説明
子どもを知り、子どもから学ぶ。豊富な事例問題を通して、実際の保育現場における発達のとらえ方と、それに応じた具体的な援助を心理学的アプローチから身につける実践的テキスト。
目次
- 第1章 子どもの実態に応じた発達や学びの把握(保育における子どもの理解の大切さ;子どもの理解にもとづく養護及び教育の一体的展開 ほか)
- 第2章 子どもを理解する視点—子どもとのかかわりから(子どもの生活や学び;子ども相互のかかわりと関係づくり ほか)
- 第3章 子どもを理解する視点—保育の環境から(保育の環境の理解と構成;環境の移行や変化 ほか)
- 第4章 子どもを理解する方法(子どもの心身の発達を理解するには;記録 ほか)
- 第5章 子どもの理解にもとづく発達援助(発達の課題に応じた援助とかかわり;発達援助における協働 ほか)
「BOOKデータベース」 より