子どもの理解と援助 : 演習で学ぶ、心身の発達をみる力と保育者のかかわり方
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの理解と援助 : 演習で学ぶ、心身の発達をみる力と保育者のかかわり方
萌文書林, 2022.6
- Title Transcription
-
コドモ ノ リカイ ト エンジョ : エンシュウ デ マナブ シンシン ノ ハッタツ オ ミル チカラ ト ホイクシャ ノ カカワリカタ
Available at 33 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
書き込み式
引用・参考文献: p221
Description and Table of Contents
Description
子どもを知り、子どもから学ぶ。豊富な事例問題を通して、実際の保育現場における発達のとらえ方と、それに応じた具体的な援助を心理学的アプローチから身につける実践的テキスト。
Table of Contents
- 第1章 子どもの実態に応じた発達や学びの把握(保育における子どもの理解の大切さ;子どもの理解にもとづく養護及び教育の一体的展開 ほか)
- 第2章 子どもを理解する視点—子どもとのかかわりから(子どもの生活や学び;子ども相互のかかわりと関係づくり ほか)
- 第3章 子どもを理解する視点—保育の環境から(保育の環境の理解と構成;環境の移行や変化 ほか)
- 第4章 子どもを理解する方法(子どもの心身の発達を理解するには;記録 ほか)
- 第5章 子どもの理解にもとづく発達援助(発達の課題に応じた援助とかかわり;発達援助における協働 ほか)
by "BOOK database"