子どもの理解と援助 : 演習で学ぶ、心身の発達をみる力と保育者のかかわり方
著者
書誌事項
子どもの理解と援助 : 演習で学ぶ、心身の発達をみる力と保育者のかかわり方
萌文書林, 2022.6
- タイトル読み
-
コドモ ノ リカイ ト エンジョ : エンシュウ デ マナブ シンシン ノ ハッタツ オ ミル チカラ ト ホイクシャ ノ カカワリカタ
大学図書館所蔵 件 / 全33件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
書き込み式
引用・参考文献: p221
内容説明・目次
内容説明
子どもを知り、子どもから学ぶ。豊富な事例問題を通して、実際の保育現場における発達のとらえ方と、それに応じた具体的な援助を心理学的アプローチから身につける実践的テキスト。
目次
- 第1章 子どもの実態に応じた発達や学びの把握(保育における子どもの理解の大切さ;子どもの理解にもとづく養護及び教育の一体的展開 ほか)
- 第2章 子どもを理解する視点—子どもとのかかわりから(子どもの生活や学び;子ども相互のかかわりと関係づくり ほか)
- 第3章 子どもを理解する視点—保育の環境から(保育の環境の理解と構成;環境の移行や変化 ほか)
- 第4章 子どもを理解する方法(子どもの心身の発達を理解するには;記録 ほか)
- 第5章 子どもの理解にもとづく発達援助(発達の課題に応じた援助とかかわり;発達援助における協働 ほか)
「BOOKデータベース」 より