戦略的UXライティング : 言葉でユーザーと組織をゴールへ導く
著者
書誌事項
戦略的UXライティング : 言葉でユーザーと組織をゴールへ導く
オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2022.4
- タイトル別名
-
Strategic writing for UX : drive engagement, conversion, and retention with every word
- タイトル読み
-
センリャクテキ UX ライティング : コトバ デ ユーザー ト ソシキ オ ゴール エ ミチビク
大学図書館所蔵 件 / 全37件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 中橋直也
索引: p176-180
内容説明・目次
内容説明
システムやサービス開発において、どのような言葉やフレーズを使うかはユーザーを体験に惹き込むために非常に重要である。UXコンテンツとはユーザーが体験を利用するのに直接的に役立つ、UXライターの仕事におけるアウトプットのことを指しており、UXテキストとはタイトルやボタン、説明文、もしくは音声体験であれば音声によるコメントや指示のことを指し、ユーザーが体験の中で得られるインタラクションの半分以上を占める。本書では、言葉を選別・決定することで体験の質を向上させる役割を担うUXライターのために、3つの架空プロジェクトの具体的事例を用いて言葉の使い方を学ぶとともにツールなども紹介する。
目次
- 1章 Why:ユーザーと組織のゴールを達成する
- 2章 言葉:あなたを認識するための要素
- 3章 コンテンツファーストデザインのための会話
- 4章 UXテキストパターンの適用
- 5章 編集せよ、ユーザーの目的は読むことではない
- 6章 UXコンテンツの効果測定
- 7章 UXライティング業界のツール
- 8章 30/60/90日計画
- 9章 最初にやるべきこと
「BOOKデータベース」 より