主体的・対話的で深い学びの環境とICT : アクティブ・ラーニングによる資質・能力の育成
著者
書誌事項
主体的・対話的で深い学びの環境とICT : アクティブ・ラーニングによる資質・能力の育成
東信堂, 2022.5
- : 新装版
- タイトル別名
-
主体的対話的で深い学びの環境とICT : アクティブラーニングによる資質能力の育成
- タイトル読み
-
シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ ノ カンキョウ ト ICT : アクティブ ラーニング ニ ヨル シシツ ノウリョク ノ イクセイ
大学図書館所蔵 件 / 全33件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
さらに勉強したい人のための文献案内: 各章末
収録内容
- 21世紀に求められる能力とICTを活用した学習環境 / 久保田賢一, 今野貴之著
- 主体的・対話的で深い学びとICT / 久保田賢一著
- 思考力の育成とICT / 泰山裕著
- 日常的にICTを活用した授業 / 今野貴之著
- 学び続ける専門職としての教師 / 寺嶋浩介著
- 教育評価とICT / 久保田賢一著
- ICTで越境する学び / 岸磨貴子著
- 情報活用能力を育てる / 稲垣忠著
- 1人1台タブレットPCを活用する学習環境 / 中橋雄著
- ゲームを利用した教育とその課題 / 村川弘城著
- ものづくりワークショップとICT / 亀井美穂子著
- 図書館における学習環境デザイン / 塩谷京子著
- ロボットを活用した教育実践 / 山本良太著
- 自律的な学びを支える学習支援とICT / 岩﨑千晶著
- 大学生の正課外活動とICT / 時任隼平著
内容説明・目次
内容説明
伝統的教授方法から抜け出せず、ICTの教育的利用には消極的なままだ。複雑化する現代社会での問題に自ら取り組む実践力を培うためにスマホやタブレット端末などICTを導入した教育を模索する本書は、21世紀世界に対応した学校教育を創る力作。用語集&文献案内を収録した学修者の最先端的テキスト。
目次
- 第1部 初等中等教育におけるICTを活用した教育(21世紀に求められる能力とICTを活用した学習環境;主体的・対話的で深い学びとICT;思考力の育成とICT ほか)
- 第2部 資質・能力を育成する教育方法(ICTで越境する学び;情報活用能力を育てる;1人1台タブレットPCを活用する学習環境 ほか)
- 第3部 高等教育におけるICT活用(自律的な学びを支える学習支援とICT;大学生の正課外活動とICT)
「BOOKデータベース」 より