障害のある若者と学ぶ「科学」「社会」 : 気候変動、感染症、豪雨災害
著者
書誌事項
障害のある若者と学ぶ「科学」「社会」 : 気候変動、感染症、豪雨災害
クリエイツかもがわ, 2022.6
- タイトル別名
-
Science society
障害のある若者と学ぶ科学社会 : 気候変動感染症豪雨災害
- タイトル読み
-
ショウガイ ノ アル ワカモノ ト マナブ 「カガク」「シャカイ」 : キコウ ヘンドウ、カンセンショウ、ゴウウ サイガイ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全38件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の執筆者: 澤田淳太郎, 塩田奈津, 村上穂高
内容説明・目次
内容説明
子どもから大人へ、学校から社会への移行期、障害のある若者たちに、授業を通して伝えたいことがある、見せたい世界がある—「学ばなくても、さしあたり生活に支障がないこと」ではない、現代的な課題に関わる「科学」「社会」の学習。
目次
- 第1章 障害のある若者に「科学」「社会」の学びを(学びの本質から考える;青年期の学びの場の実態から考える ほか)
- 第2章 社会をつくるのはあなたたち—理科・社会科での環境教育(社会科「環境問題を考えよう—地球温暖化とプラスチック問題」;障害のある子どもたちに「環境教育」の実践をすること ほか)
- 第3章 生徒の知りたいを受けとめて—新型コロナウイルス感染症について知ろう(授業を計画した背景;「新型コロナウイルス感染症について知ろう」の授業 ほか)
- 第4章 ともに議論する仲間へ—雲作り実験からはじめる豪雨災害の学習(今回の実践のきっかけ;雲作り実験からはじめる豪雨災害の学習 ほか)
- 第5章 「知りたい」「学びたい」に応える—教育・学習のなかで大切にしたい視点(若者の権利;若者の「知りたい」「学びたい」に応える ほか)
「BOOKデータベース」 より