資料とアクティブラーニングで学ぶ初等・幼児教育の原理

著者

書誌事項

資料とアクティブラーニングで学ぶ初等・幼児教育の原理

田中卓也 [ほか] 編著

萌文書林, 2022.6

タイトル別名

Data and active learnng

資料とアクティブラーニングで学ぶ初等幼児教育の原理

初等・幼児教育の原理 : 資料とアクティブラーニングで学ぶ

タイトル読み

シリョウ ト アクティブ ラーニング デ マナブ ショトウ ヨウジ キョウイク ノ ゲンリ

大学図書館所蔵 件 / 58

注記

その他の編著者: 時田詠子, 烏田直哉, 斎藤修啓, 鈴木和正

監修: 佐藤環

文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 教育とは何か
  • 教育と保育の意味と可能性
  • 西洋の教育の歴史(古代・中世)
  • 西洋の教育の歴史(近世)
  • 西洋の教育の歴史(近代)
  • 西洋の教育の歴史(現代)
  • 日本の教育の歴史(古代・中世)
  • 日本の教育の歴史(近世)
  • 日本の教育の歴史(近代)
  • 日本の教育の歴史(現代1:昭和期)
  • 日本の教育の歴史(現代2:平成期以降)
  • 教育過程とは
  • 「生徒指導」「生活指導」の教育実践について学ぶ
  • 教育制度と学校・学級経営
  • キャリア教育とは
  • 教師の専門性とは

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC14832950
  • ISBN
    • 9784893473882
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 183p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ