これでできる!音楽科の授業創り : すぐに使える指導案・ワークシート事例集
著者
書誌事項
これでできる!音楽科の授業創り : すぐに使える指導案・ワークシート事例集
(音楽指導ブック)
音楽之友社, 2022.4
- タイトル読み
-
コレ デ デキル オンガクカ ノ ジュギョウズクリ : スグ ニ ツカエル シドウアン ワーク シート ジレイシュウ
大学図書館所蔵 全41件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 これが大事!音楽科の授業創りの10箇条(「魅力ある音楽科の先生」になりましょう!;居心地のよい「音楽室の環境」を整えましょう!;「掲示物」を作って、分かりやすい「板書」にしましょう! ほか)
- 第2章 研究授業も自信をもって!学習指導案の書き方とワークシートの作り方(学習指導案の書き方をマスターしましょう!;ワークシートの作り方を工夫しましょう!;歌唱 歌唱共通教材の授業—「歌詞と旋律や強弱などとの関わりを理解し、表現の工夫をして歌おう!」教材:『夏の思い出』 ほか)
- 第3章 誰でも授業を楽しく創れる!実践事例とワークシート(音楽科の授業ルールと導入;初めての音楽科授業と校歌指導—「新しい仲間と共に、歌詞の内容を理解して『校歌』を歌おう!」教材:『○○中学校の校歌』;伝統的な歌唱を扱う授業—「日本の伝統的な歌唱の特徴を捉えて、能『敦盛』を謡おう!」教材:能『敦盛』 ほか)
「BOOKデータベース」 より