なぜこの行動?なぜこの対応?理解できる10の視点

Bibliographic Information

なぜこの行動?なぜこの対応?理解できる10の視点

藤原里美著

(Gakken保育books, . 多様な子どもたちの発達支援||タヨウ ナ コドモ タチ ノ ハッタツ シエン)

[学研教育みらい] , [学研マーケティング (発売)], [2015.7]

Other Title

多様な子どもたちの発達支援 : なぜこの行動なぜこの対応理解できる10の視点

なぜこの行動なぜこの対応 : 理解できる10の視点

Title Transcription

ナゼ コノ コウドウ?ナゼ コノ タイオウ?リカイ デキル 10 ノ シテン

Available at  / 3 libraries

Note

記述は第2刷 (2015.9) による

出版事項の記述はジャケットによる

Description and Table of Contents

Description

発達特性を理解する10の視点で、その子がわかる!支援がわかる!イラストと実践写真で具体的な対応を紹介。

Table of Contents

  • 1 園生活になじみにくい子どものために—感覚と記憶の視点から
  • 2 あそびや活動時に困る子どものために—覚醒レベルの視点から
  • 3 活発に動く・動きたがらない子どものために—固有覚と前庭覚の視点から
  • 4 生活習慣が自立しにくい子どものために—不器用さの視点から
  • 5 行事参加を嫌がる子どものために—プランニング能力と思考のくせの視点から
  • 6 困った行動への対応—コミュニケーション能力と注目のパワーの視点から
  • 7 友達とのトラブルへの対応—シングルフォーカスと心の理論の視点から
  • 8 話を聞く力を育てるために—視知覚と姿勢保持の視点から
  • 9 0・1・2歳の気になる子どものために—身体機能の発達と共同注意の視点から
  • 10 就学先を考えるために—知的能力と集団適応の視点から
  • 11 子どもの言葉から見えてくるもの—氷山モデルの理論から

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BC14848520
  • ISBN
    • 9784054062870
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    [東京],[東京]
  • Pages/Volumes
    96p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top