私たちはどう学んでいるのか : 創発から見る認知の変化
著者
書誌事項
私たちはどう学んでいるのか : 創発から見る認知の変化
(ちくまプリマー新書, 403)
筑摩書房, 2022.6
- タイトル別名
-
私たちはどう学んでいるのか
- タイトル読み
-
ワタシタチ ワ ドウ マナンデ イル ノカ : ソウハツ カラ ミル ニンチ ノ ヘンカ
大学図書館所蔵 全220件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考にした文献、お勧めの文献: 各章末
収録内容
- 能力という虚構
- 知識は構築される
- 上達する : 練習による認知的変化
- 育つ : 発達による認知的変化
- ひらめく : 洞察による認知的変化
- 教育をどう考えるか
内容説明・目次
内容説明
教育現場ではこれまでのイメージから、間違った学習観が広まっている。その弊害をなくすために、認知科学の視点から「学び」の実態を科学的に明らかにする。
目次
- 第1章 能力という虚構
- 第2章 知識は構築される
- 第3章 上達する—練習による認知的変化
- 第4章 育つ—発達による認知的変化
- 第5章 ひらめく—洞察による認知的変化
- 第6章 教育をどう考えるか
「BOOKデータベース」 より