歴史・発達・人権
Author(s)
Bibliographic Information
歴史・発達・人権
(戦後教育学の再検討 / 田中孝彦 [ほか] 編, 上)
東京大学出版会, 2022.4
- Other Title
-
View points of history, human development, and the human rights
歴史発達人権
- Title Transcription
-
レキシ ハッタツ ジンケン
Available at 39 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
欧文標題は標題紙裏による
その他の編者: 田中昌弥, 杉浦正幸, 堀尾輝久
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- はじめに 戦後教育学の何を受け継ぎ、これからを構想するのか
- 第1部 歴史把握と教育(西欧近代と日本の教育—岩波講座『現代教育学』第四巻を中心に;「戦後教育学」と教育の歴史的研究—『日本近代教育史』(岩波講座『現代教育学』第五巻)の系譜;能力主義批判の思想—教育学的批判における人間観の問題へ;若者の大人への移行と社会・教育—大衆社会収縮期の構造変容のもとで)
- 第2部 子ども観と発達観(子どもへの関心の質を問う教育学の一系譜;発達論と保育を受ける権利—保育実践における“学び”での「ケア的関係性」に着目して;発達教育学における「女性」と「家庭」;発達における超越の視点—発達と脱発達の二重写し;発達教育学の系譜—ドベス再考を中心として)
- 第3部 人権としての教育(「国民の教育権論」継承の視点—堀尾輝久「国民の教育権論」と今日の教育学の課題;子どもの権利—比較のなかの日本の子ども固有の権利論;親の教育権と参加—一九八〇年代以降の学校教育参加制度論;学習権思想と社会教育の自由)
- 座談会 戦後教育学の再検討
by "BOOK database"