「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック

書誌事項

「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック

山口晃弘編著

明治図書出版, 2022.6

  • 中学校理科

タイトル別名

中学校理科「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック

主体的に学習に取り組む態度の学習評価完全ガイドブック

タイトル読み

シュタイテキ ニ ガクシュウ ニ トリクム タイド ノ ガクシュウ ヒョウカ カンゼン ガイドブック

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

この1冊でフルサポート!!3観点の学習指導と学習評価のポイントを詳しく解説!単元別に指導計画案と評価計画例を多数収録!評価のポイントや評価基準、具体的な評価の例も掲載!

目次

  • 第1章 新しい学習評価(観点別評価を行うための基礎知識;「主体的に学習に取り組む態度」の具体的な評価方法;評価の落とし穴;1人1台端末の活用;「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法(1)授業での見取り・行動観察 ほか)
  • 第2章 具体的な実例でよくわかる「主体的に学習に取り組む態度」の評価(第1学年 物理領域 光(第1分野(1)「身近な物理現象」);第1学年 化学領域 物質のすがた(第1分野(2)「身の回りの物質」);第1学年 生物領域 植物の観察による分類(第2分野(1)「生物の体の共通点と相違点」);第1学年 地学領域 地震(第2分野(2)「大地の成り立ちと変化」);第2学年 物理領域 電気(第1分野(3)「電流とその利用」) ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ