心身の調和的発達の基盤を培う自立活動
著者
書誌事項
心身の調和的発達の基盤を培う自立活動
(特別支援学校新学習指導要領・授業アシスト / 宮崎英憲監修)
明治図書出版, 2022.6
- タイトル別名
-
心身の調和的発達の基盤を培う自立活動 : 「指導すべき課題」を明確に : 自己選択・自己決定の機会を : 将来の自立や社会参加に向けて : いい授業づくりにチャレンジ
自立活動 : 心身の調和的発達の基盤を培う
- タイトル読み
-
シンシン ノ チョウワテキ ハッタツ ノ キバン オ ツチカウ ジリツ カツドウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全21件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 宮崎英憲
監修者「宮崎」の「崎」は、「山竒」の置き換え
内容説明・目次
内容説明
本書は、第1章で学習指導要領等における自立活動や合理的配慮との関係について解説、第2章では、指導要領解説の手順に沿って、実態把握と課題整理、指導の目標と内容の選定、指導の実際、変容と具体的な指導事例を29紹介しています。
目次
- 第1章 よりよく生きるための「自立活動」 授業づくりのポイント(自立活動とは;自立活動の目標;自立活動の内容;個別の指導計画作成の流れ;学校の教育活動全体を通じて行う指導と自立活動の時間の指導 ほか)
- 第2章 よりよく生きるための「自立活動」 授業の実際(健康の保持;心理的な安定;人間関係の形成;環境の把握;身体の動き ほか)
「BOOKデータベース」 より