心身の調和的発達の基盤を培う自立活動
Author(s)
Bibliographic Information
心身の調和的発達の基盤を培う自立活動
(特別支援学校新学習指導要領・授業アシスト / 宮崎英憲監修)
明治図書出版, 2022.6
- Other Title
-
心身の調和的発達の基盤を培う自立活動 : 「指導すべき課題」を明確に : 自己選択・自己決定の機会を : 将来の自立や社会参加に向けて : いい授業づくりにチャレンジ
自立活動 : 心身の調和的発達の基盤を培う
- Title Transcription
-
シンシン ノ チョウワテキ ハッタツ ノ キバン オ ツチカウ ジリツ カツドウ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 21 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 宮崎英憲
監修者「宮崎」の「崎」は、「山竒」の置き換え
Description and Table of Contents
Description
本書は、第1章で学習指導要領等における自立活動や合理的配慮との関係について解説、第2章では、指導要領解説の手順に沿って、実態把握と課題整理、指導の目標と内容の選定、指導の実際、変容と具体的な指導事例を29紹介しています。
Table of Contents
- 第1章 よりよく生きるための「自立活動」 授業づくりのポイント(自立活動とは;自立活動の目標;自立活動の内容;個別の指導計画作成の流れ;学校の教育活動全体を通じて行う指導と自立活動の時間の指導 ほか)
- 第2章 よりよく生きるための「自立活動」 授業の実際(健康の保持;心理的な安定;人間関係の形成;環境の把握;身体の動き ほか)
by "BOOK database"