学習者からの質問に学ぶ日本語文法を教えるためのポイント30
著者
書誌事項
学習者からの質問に学ぶ日本語文法を教えるためのポイント30
大修館書店, 2022.6
- 中上級編
- タイトル別名
-
日本語文法を教えるためのポイント30 : 学習者からの質問に学ぶ
初級者の間違いから学ぶ日本語文法を教えるためのポイント30
- タイトル読み
-
ガクシュウシャ カラ ノ シツモン ニ マナブ ニホンゴ ブンポウ オ オシエル タメ ノ ポイント 30
大学図書館所蔵 全40件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p222
索引: p223-226
「初級者の間違いから学ぶ日本語文法を教えるためのポイント30」のシリーズ続編
内容説明・目次
内容説明
つまずきやすい文法項目を厳選。学習者の質問、会話例、解説、提示例文の4ステップで、中上級の「なぜ?」を解消!
目次
- 理由を示す「わけ」のいろいろ—「わけだ/わけがない/わけではない/わけにはいかない」
- 順接と逆接を示す—「ものだから/もので」「ものの」
- 順接と逆接を示す—「からこそ」「からといって」
- 程度を示す—「たかだか/たかが」
- 程度を示す—「ちょっと/ちょっとした」
- 不可能を示す—「ないで(ずに)はいられない/てはいられない」
- 不可能と可能性を示す—「かねる」「かねない」
- 期間・期限を示す—「あいだ/うち/まで」
- 期間・間隔を示す—「おき/ごと」
- 主張・確信を示す—「べきだ/はずだ/にちがいない」〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より