インクルーシブな国語科教育入門

書誌事項

インクルーシブな国語科教育入門

原田大介著

明治図書出版, 2022.3

タイトル別名

インクルーシブな国語科教育入門 : マジョリティを前提につくられたカリキュラム・授業方法を問いなおす

タイトル読み

インクルーシブ ナ コクゴカ キョウイク ニュウモン

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 17

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

インクルーシブな国語科教育とは、「多様な身体や生活背景のある子どもを含む、すべての子どもたちが参加できる国語科教育」であり、「多様性をめぐる知識、技能、価値観、態度について学ぶことができる国語科教育」を指します。エクスクルーシブ(排除)な側面をもつ現在の国語科教育を看過せず、授業づくりを新しい視座から問いなおしてみましょう。

目次

  • 第1章 インクルーシブな国語科教育を考えるまえに
  • 第2章 インクルーシブ教育とは何か
  • 第3章 「授業のユニバーサルデザイン」は答えになるか
  • 第4章 インクルーシブな国語科教育を構想する
  • 第5章 国語科カリキュラムのインクルーシブ化に向けて
  • 第6章 国語科カリキュラムをインクルーシブ化する1—「伝え合う力」等の文言を有効活用する
  • 第7章 国語科カリキュラムをインクルーシブ化する2—「我が国の言語文化に関する事項」と向き合う
  • 第8章 インクルーシブな国語科授業づくりに必要な視座
  • 第9章 インクルーシブな国語科教育に残された研究課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ