インクルーシブな国語科教育入門
著者
書誌事項
インクルーシブな国語科教育入門
明治図書出版, 2022.3
- タイトル別名
-
インクルーシブな国語科教育入門 : マジョリティを前提につくられたカリキュラム・授業方法を問いなおす
- タイトル読み
-
インクルーシブ ナ コクゴカ キョウイク ニュウモン
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
インクルーシブな国語科教育入門
2022.3.
-
インクルーシブな国語科教育入門
並立書誌 全1件
-
-
インクルーシブな国語科教育入門 / 原田大介著
BC13482252
-
インクルーシブな国語科教育入門 / 原田大介著
大学図書館所蔵 件 / 全17件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
インクルーシブな国語科教育とは、「多様な身体や生活背景のある子どもを含む、すべての子どもたちが参加できる国語科教育」であり、「多様性をめぐる知識、技能、価値観、態度について学ぶことができる国語科教育」を指します。エクスクルーシブ(排除)な側面をもつ現在の国語科教育を看過せず、授業づくりを新しい視座から問いなおしてみましょう。
目次
- 第1章 インクルーシブな国語科教育を考えるまえに
- 第2章 インクルーシブ教育とは何か
- 第3章 「授業のユニバーサルデザイン」は答えになるか
- 第4章 インクルーシブな国語科教育を構想する
- 第5章 国語科カリキュラムのインクルーシブ化に向けて
- 第6章 国語科カリキュラムをインクルーシブ化する1—「伝え合う力」等の文言を有効活用する
- 第7章 国語科カリキュラムをインクルーシブ化する2—「我が国の言語文化に関する事項」と向き合う
- 第8章 インクルーシブな国語科授業づくりに必要な視座
- 第9章 インクルーシブな国語科教育に残された研究課題
「BOOKデータベース」 より