算数教科書のわかる教え方 : 学習者端末活用事例付

書誌事項

算数教科書のわかる教え方 : 学習者端末活用事例付

石井英真監修 ; 加固希支男著

学芸みらい社, 2022.7

  • 5・6年

タイトル読み

サンスウ キョウカショ ノ ワカル オシエカタ : ガクシュウシャ タンマツ カツヨウ ジレイツキ

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

教科書には“飛んでいる箇所”がある。書いていない内容をどう教えるか?教材研究の肝大公開!

目次

  • 序章 算数で「教材研究する」ことと「数学する」ことの楽しさ(改めて、「教材研究」とは何か;教科書との付き合い方 ほか)
  • 第1章 算数教科書を手中に収める読み解きのツボ(算数教科書はどんな構造になっているか—教材研究の視点;算数教科書をどう読み解くか ほか)
  • 第2章 超難単元「割合」攻略のツボ—「くらべる時はそろえる」という考え方を重視した割合の学習(割合の学習における問題点;割合の学習に至るための既習のあり方 ほか)
  • 第3章 学習者端末活用の個別最適な学び—プラットフォームアプリを使って共有しながら進める個別学習(算数における個別最適な学びが目指す方向性;プラットフォームアプリを使った個別学習の実践)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC1553748X
  • ISBN
    • 9784867570029
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    123p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ