算数教科書のわかる教え方 : 学習者端末活用事例付
著者
書誌事項
算数教科書のわかる教え方 : 学習者端末活用事例付
学芸みらい社, 2022.7
- 5・6年
- タイトル読み
-
サンスウ キョウカショ ノ ワカル オシエカタ : ガクシュウシャ タンマツ カツヨウ ジレイツキ
大学図書館所蔵 全26件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教科書には“飛んでいる箇所”がある。書いていない内容をどう教えるか?教材研究の肝大公開!
目次
- 序章 算数で「教材研究する」ことと「数学する」ことの楽しさ(改めて、「教材研究」とは何か;教科書との付き合い方 ほか)
- 第1章 算数教科書を手中に収める読み解きのツボ(算数教科書はどんな構造になっているか—教材研究の視点;算数教科書をどう読み解くか ほか)
- 第2章 超難単元「割合」攻略のツボ—「くらべる時はそろえる」という考え方を重視した割合の学習(割合の学習における問題点;割合の学習に至るための既習のあり方 ほか)
- 第3章 学習者端末活用の個別最適な学び—プラットフォームアプリを使って共有しながら進める個別学習(算数における個別最適な学びが目指す方向性;プラットフォームアプリを使った個別学習の実践)
「BOOKデータベース」 より