算数教科書のわかる教え方 : 学習者端末活用事例付
著者
書誌事項
算数教科書のわかる教え方 : 学習者端末活用事例付
学芸みらい社, 2022.7
- 5・6年
- タイトル読み
-
サンスウ キョウカショ ノ ワカル オシエカタ : ガクシュウシャ タンマツ カツヨウ ジレイツキ
大学図書館所蔵 件 / 全26件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教科書には“飛んでいる箇所”がある。書いていない内容をどう教えるか?教材研究の肝大公開!
目次
- 序章 算数で「教材研究する」ことと「数学する」ことの楽しさ(改めて、「教材研究」とは何か;教科書との付き合い方 ほか)
- 第1章 算数教科書を手中に収める読み解きのツボ(算数教科書はどんな構造になっているか—教材研究の視点;算数教科書をどう読み解くか ほか)
- 第2章 超難単元「割合」攻略のツボ—「くらべる時はそろえる」という考え方を重視した割合の学習(割合の学習における問題点;割合の学習に至るための既習のあり方 ほか)
- 第3章 学習者端末活用の個別最適な学び—プラットフォームアプリを使って共有しながら進める個別学習(算数における個別最適な学びが目指す方向性;プラットフォームアプリを使った個別学習の実践)
「BOOKデータベース」 より