教師は学校図書館をどう使うか : インタビュー●箕面市にみる司書と教師の協働
著者
書誌事項
教師は学校図書館をどう使うか : インタビュー●箕面市にみる司書と教師の協働
教育史料出版会, 2022.6
- タイトル別名
-
School library
教師は学校図書館をどう使うか : インタビュー箕面市にみる司書と教師の協働
- タイトル読み
-
キョウシ ワ ガッコウ トショカン オ ドウ ツカウカ : インタビュー●ミノオシ ニ ミル シショ ト キョウシ ノ キョウドウ
大学図書館所蔵 全79件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
著者「高木」の高は「梯子高(はしごだか)」の置き換え
箕面市における教育・学校図書館・子どもの生活文化活動のあゆみ1956-2000: p[305]-325
参考資料: p324-325
内容説明・目次
内容説明
大阪府箕面市の5人の教師へのインタビューをとおして教師自身の「語り」から授業実践における学校図書館の“はたらき”の意味や可能性、司書と教師の“協働”の課題を探る。
目次
- 1章 箕面市における学校図書館の歴史的背景(1960後半〜1970年代;1980〜1990年代 ほか)
- 2章 箕面市での学校図書館整備・充実に向けた取り組み(教育委員会の取り組み;研修・研究・学習会 ほか)
- 3章 教師へのインタビュー(インタビュー調査の概要;A氏へのインタビュー ほか)
- 4章 教師の授業実践と学校図書館(教師像を探る;教師と授業 ほか)
- 5章 教師の図書館活用促進に向けて 課題と提言(教師の図書館活用の課題;教師の図書館活用促進に向けての提言 ほか)
- 巻末資料 箕面市における教育・学校図書館・子どもの生活文化活動のあゆみ 1956‐2000
「BOOKデータベース」 より