高等学校「主題」と「問い」でつくる地理総合
著者
書誌事項
高等学校「主題」と「問い」でつくる地理総合
明治図書出版, 2022.7
- タイトル別名
-
「主題」と「問い」でつくる地理総合 : 高等学校
高等学校 : 主題と問いでつくる地理総合
- タイトル読み
-
コウトウ ガッコウ シュダイ ト トイ デ ツクル チリ ソウゴウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全38件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p134
内容説明・目次
内容説明
高校地理授業づくりの基礎・応用を徹底解説。
目次
- 序章 地理総合での授業づくりのポイント(「地理総合」の授業づくりとは;「主題」をどう捉えるか ほか)
- 第1章 地図や地理情報システムで捉える現代世界(世界を地図上に表す方法には、どのようなものがあるだろうか?—地球の姿と地図の表現:全3時間;現代世界における国家やその領域とは、どのようなものだろうか?—国家の領域、日本の位置と領域:全2時間 ほか)
- 第2章 国際理解と国際協力(世界の大地形は、人々の生活文化にどのような影響を与えているのだろうか?—世界の地形分布と人々の生活文化:全2時間;世界の気候は、人々の生活文化にどのような影響を与えているのだろうか?—世界の気候分布と人々の生活文化:全3時間 ほか)
- 第3章 持続可能な地域づくりと私たち(日本の自然環境の特徴はどのようなものだろうか、また将来の災害にどう備えるべきだろうか?—自然環境と防災:全3時間;身近な地域にはどのような課題があるだろうか、その解決に向けてどう取り組むべきだろうか?—地域調査をとおした社会課題の解決:全4時間)
「BOOKデータベース」 より