高等学校「主題」と「問い」でつくる地理総合
Author(s)
Bibliographic Information
高等学校「主題」と「問い」でつくる地理総合
明治図書出版, 2022.7
- Other Title
-
「主題」と「問い」でつくる地理総合 : 高等学校
高等学校 : 主題と問いでつくる地理総合
- Title Transcription
-
コウトウ ガッコウ シュダイ ト トイ デ ツクル チリ ソウゴウ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 38 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p134
Description and Table of Contents
Description
高校地理授業づくりの基礎・応用を徹底解説。
Table of Contents
- 序章 地理総合での授業づくりのポイント(「地理総合」の授業づくりとは;「主題」をどう捉えるか ほか)
- 第1章 地図や地理情報システムで捉える現代世界(世界を地図上に表す方法には、どのようなものがあるだろうか?—地球の姿と地図の表現:全3時間;現代世界における国家やその領域とは、どのようなものだろうか?—国家の領域、日本の位置と領域:全2時間 ほか)
- 第2章 国際理解と国際協力(世界の大地形は、人々の生活文化にどのような影響を与えているのだろうか?—世界の地形分布と人々の生活文化:全2時間;世界の気候は、人々の生活文化にどのような影響を与えているのだろうか?—世界の気候分布と人々の生活文化:全3時間 ほか)
- 第3章 持続可能な地域づくりと私たち(日本の自然環境の特徴はどのようなものだろうか、また将来の災害にどう備えるべきだろうか?—自然環境と防災:全3時間;身近な地域にはどのような課題があるだろうか、その解決に向けてどう取り組むべきだろうか?—地域調査をとおした社会課題の解決:全4時間)
by "BOOK database"