ローシー・オペラと浅草オペラ : 大正期翻訳オペラの興行・上演・演劇性

書誌事項

ローシー・オペラと浅草オペラ : 大正期翻訳オペラの興行・上演・演劇性

中野正昭著

森話社, 2022.6

タイトル別名

ローシーオペラと浅草オペラ : 大正期翻訳オペラの興行上演演劇性

タイトル読み

ローシー・オペラ ト アサクサ オペラ : タイショウキ ホンヤク オペラ ノ コウギョウ・ジョウエン・エンゲキセイ

大学図書館所蔵 件 / 55

注記

博士論文「大正期の翻訳オペラの研究 : 浅草オペラの〈興行〉〈上演〉〈演劇性〉を中心に」 (明治大学, 2020年度提出) をもとに加筆・修正を行ったもの

参考文献: p536-546

収録内容

  • 序章
  • ローヤル館
  • ローシー・オペラの興行展開
  • ローシー・オペラ『椿姫』のリブレット
  • オペラという見世物
  • オペラ座と小松耕輔
  • 浅草オペラの台本
  • 喜歌劇『チョコレート兵隊』
  • 大歌劇『ファウスト』
  • 歌劇『椿姫』
  • 浅草の女優と宝塚の少女
  • 澤モリノの足跡と物語
  • 終章

内容説明・目次

内容説明

大正期のオペラ受容は、翻訳オペラ・オペレッタを中心とする興行化の時代だった。本格オペラを掲げたローシー、大衆が熱狂した浅草オペラ、それらのライバルと目された宝塚少女歌劇。本書では、台本をはじめとする新資料をもとに、大正期の翻訳オペラの実態を、興行・上演の観点から検証する。

目次

  • 第1部 ローシー・オペラとローヤル館(ローヤル館—日本最初のオペラ専門館;ローシー・オペラの興行展開;ローシー・オペラ『椿姫』のリブレット)
  • 第2部 浅草オペラの環境(オペラという見世物—浅草オペラと観物場興行;オペラ座と小松耕輔—“日本館時代”再考)
  • 第3部 台本による浅草オペラの上演分析(浅草オペラの台本—「小松耕輔浅草オペラ関連資料」をもとに;喜歌劇『チョコレート兵隊』—翻訳オペレッタと“ダイジェスト版”;大歌劇『ファウスト』—グランド・オペラ上演の試み;歌劇『椿姫』—浅草オペラの“演劇性”)
  • 第4部 歌劇女優という存在(浅草の女優と宝塚の少女—浅草オペラ雑誌に見る宝塚少女歌劇;澤モリノの足跡と物語—浅草オペラ時代を中心に)
  • 資料(翻刻 ローシー・オペラ『椿姫』リブレット;翻刻 オペラ座『チョコレート兵隊』台本;翻刻 オペラ座『椿姫』検閲台本(浅草興行用))

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ