ローシー・オペラと浅草オペラ : 大正期翻訳オペラの興行・上演・演劇性
著者
書誌事項
ローシー・オペラと浅草オペラ : 大正期翻訳オペラの興行・上演・演劇性
森話社, 2022.6
- タイトル別名
-
ローシーオペラと浅草オペラ : 大正期翻訳オペラの興行上演演劇性
- タイトル読み
-
ローシー・オペラ ト アサクサ オペラ : タイショウキ ホンヤク オペラ ノ コウギョウ・ジョウエン・エンゲキセイ
大学図書館所蔵 全56件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「大正期の翻訳オペラの研究 : 浅草オペラの〈興行〉〈上演〉〈演劇性〉を中心に」 (明治大学, 2020年度提出) をもとに加筆・修正を行ったもの
参考文献: p536-546
収録内容
- 序章
- ローヤル館
- ローシー・オペラの興行展開
- ローシー・オペラ『椿姫』のリブレット
- オペラという見世物
- オペラ座と小松耕輔
- 浅草オペラの台本
- 喜歌劇『チョコレート兵隊』
- 大歌劇『ファウスト』
- 歌劇『椿姫』
- 浅草の女優と宝塚の少女
- 澤モリノの足跡と物語
- 終章
内容説明・目次
内容説明
大正期のオペラ受容は、翻訳オペラ・オペレッタを中心とする興行化の時代だった。本格オペラを掲げたローシー、大衆が熱狂した浅草オペラ、それらのライバルと目された宝塚少女歌劇。本書では、台本をはじめとする新資料をもとに、大正期の翻訳オペラの実態を、興行・上演の観点から検証する。
目次
- 第1部 ローシー・オペラとローヤル館(ローヤル館—日本最初のオペラ専門館;ローシー・オペラの興行展開;ローシー・オペラ『椿姫』のリブレット)
- 第2部 浅草オペラの環境(オペラという見世物—浅草オペラと観物場興行;オペラ座と小松耕輔—“日本館時代”再考)
- 第3部 台本による浅草オペラの上演分析(浅草オペラの台本—「小松耕輔浅草オペラ関連資料」をもとに;喜歌劇『チョコレート兵隊』—翻訳オペレッタと“ダイジェスト版”;大歌劇『ファウスト』—グランド・オペラ上演の試み;歌劇『椿姫』—浅草オペラの“演劇性”)
- 第4部 歌劇女優という存在(浅草の女優と宝塚の少女—浅草オペラ雑誌に見る宝塚少女歌劇;澤モリノの足跡と物語—浅草オペラ時代を中心に)
- 資料(翻刻 ローシー・オペラ『椿姫』リブレット;翻刻 オペラ座『チョコレート兵隊』台本;翻刻 オペラ座『椿姫』検閲台本(浅草興行用))
「BOOKデータベース」 より