資料で考える子ども・学校・教育
著者
書誌事項
資料で考える子ども・学校・教育
学術図書出版社, 2022.3
3訂版
- タイトル別名
-
資料で考える子ども学校教育
子ども・学校・教育 : 資料で考える
- タイトル読み
-
シリョウ デ カンガエル コドモ・ガッコウ・キョウイク
大学図書館所蔵 全49件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 遠藤孝夫, 笹原英史, 宮崎秀一, 本山敬祐
参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 1章 教育の本質と目的(教育の本質と教職の意義;教育の目的;現代における教育目的をめぐる動向)
- 2章 子どもの権利と教育思想(子どもの発見;産業革命と子どもの生活;新教育運動と子どもの権利;子どもの権利の国際的保障;わが国における子どもの権利保障の現状と課題)
- 3章 日本の学校のあゆみ(近世の学校;戦前の学校;戦後の学校)
- 4章 公教育の制度と運営(公教育制度の基本構造;学校制度の現状と課題;教育行政と学校運営)
- 5章 日本の子どもの現状と教育をめぐる諸問題(家庭と子どもをめぐる状況の変化;不登校と教育機会の保障;いじめの現状と防止;生徒指導と校則;少年非行・犯罪の動向)
「BOOKデータベース」 より