「はじめに子どもありき」の理念と実践
著者
書誌事項
「はじめに子どもありき」の理念と実践
東洋館出版社, 2022.7
- タイトル別名
-
はじめに子どもありきの理念と実践
- タイトル読み
-
ハジメ ニ コドモ アリキ ノ リネン ト ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全33件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p371
内容説明・目次
内容説明
子どもを「能動的学習者」と信じる教師たちの9つの実践から考える「教育の根底にあるもの」。
目次
- 第1部 教育実践の根底にあるもの(教育理念としての「はじめに子どもありき」;子どもの見取り;子ども観;授業観;授業を創る)
- 第2部 「はじめに子どもありき」実践編(内から育つ;子どもが育つ授業づくり—「はじめに子どもありき」の理念に立つ学習活動の展開;子どもと共に創る授業の創造—輝く子どもを願って;「自ら伸びようとする力」によって教科がつながる;「はじめに子どもありき」による授業創りから学校創りへ;子どもと共に創る授業をめっざして;共に創る授業の創造;子どもと共に歩み続ける授業づくり・学校づくり;「はじめに子どもありき」の理念に根差した授業・学校を目指して)
「BOOKデータベース」 より