「はじめに子どもありき」の理念と実践

書誌事項

「はじめに子どもありき」の理念と実践

平野朝久編著

東洋館出版社, 2022.7

タイトル別名

はじめに子どもありきの理念と実践

タイトル読み

ハジメ ニ コドモ アリキ ノ リネン ト ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p371

内容説明・目次

内容説明

子どもを「能動的学習者」と信じる教師たちの9つの実践から考える「教育の根底にあるもの」。

目次

  • 第1部 教育実践の根底にあるもの(教育理念としての「はじめに子どもありき」;子どもの見取り;子ども観;授業観;授業を創る)
  • 第2部 「はじめに子どもありき」実践編(内から育つ;子どもが育つ授業づくり—「はじめに子どもありき」の理念に立つ学習活動の展開;子どもと共に創る授業の創造—輝く子どもを願って;「自ら伸びようとする力」によって教科がつながる;「はじめに子どもありき」による授業創りから学校創りへ;子どもと共に創る授業をめっざして;共に創る授業の創造;子どもと共に歩み続ける授業づくり・学校づくり;「はじめに子どもありき」の理念に根差した授業・学校を目指して)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC15836833
  • ISBN
    • 9784491049564
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    373p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ