小学5・6年生向け身の回りから考えるSDGs : 毎日の生活とつながる19のワーク
Author(s)
Bibliographic Information
小学5・6年生向け身の回りから考えるSDGs : 毎日の生活とつながる19のワーク
(こどもSTEAM)
アルク, 2022.7
- Title Transcription
-
ショウガク 5 6ネンセイムケ ミ ノ マワリ カラ カンガエル SDGs : マイニチ ノ セイカツ ト ツナガル 19 ノ ワーク
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 7 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 山本崇雄
Description and Table of Contents
Description
学校の授業や給食の時間、家族の会話など、日々生活する中で出てくる話題からテーマを選んでいます。ワークを解くことで、SDGsの17の目標について「自分ごと」として考え、周りの人の意見も聞きながら解決策を探り、実践に向けて行動する力が育ちます。小学5・6年生向け。
Table of Contents
- 1 SDGsとは?(SDGsについて・目標1;目標2・目標3 ほか)
- 2 「なぜ」から始めよう(給食って、どうして残さないほうがいいの?;水を出しっぱなしにするのって、なぜダメなの? ほか)
- 3 「さまざまな面」を考えよう(ごみの分別にはどんな意味があるの?;もう着ない服って、どうすればいい? ほか)
- 4 「アイデア」を出してみよう(プラスチックとの「正しい付き合い方」;もったいない!食品ロス ほか)
- 私のSDGsノート
by "BOOK database"