算数教科書のわかる教え方 : 学習者端末活用事例付
著者
書誌事項
算数教科書のわかる教え方 : 学習者端末活用事例付
学芸みらい社, 2022.8
- 1・2年
- タイトル読み
-
サンスウ キョウカショ ノ ワカル オシエカタ : ガクシュウシャ タンマツ カツヨウ ジレイツキ
大学図書館所蔵 件 / 全19件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・引用文献: p135
内容説明・目次
内容説明
小学1・2年が算数でタブレット?!デジタル・ネイティブ小学生の大人顔負けITスキル。
目次
- 序章 算数で「教材研究する」ことと「数学する」ことの楽しさ(改めて、「教材研究」とは何か;教科書との付き合い方;一単位時間よりも「単元」という単位で考える;「主体的・対話的で深い学び」を生み出す教材研究のあり方)
- 第1部 教科書から授業にどう落とし込むか(算数教科書はどんな構造になっているか—教材研究の視点;算数教科書をどう読み解くか;算数教科書の教材研究のポイント;算数教科書で単元計画・授業計画をどう立てるか;算数学習を楽しくするアイデア&アイテム)
- 第2部 「難単元」のわかる教え方(1年生の授業実例「くりさがりのあるひき算」;2年生の授業実例「たし算とひき算」)
「BOOKデータベース」 より