算数教科書のわかる教え方 : 学習者端末活用事例付
著者
書誌事項
算数教科書のわかる教え方 : 学習者端末活用事例付
学芸みらい社, 2022.8
- 1・2年
- タイトル読み
-
サンスウ キョウカショ ノ ワカル オシエカタ : ガクシュウシャ タンマツ カツヨウ ジレイツキ
大学図書館所蔵 全19件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・引用文献: p135
内容説明・目次
内容説明
小学1・2年が算数でタブレット?!デジタル・ネイティブ小学生の大人顔負けITスキル。
目次
- 序章 算数で「教材研究する」ことと「数学する」ことの楽しさ(改めて、「教材研究」とは何か;教科書との付き合い方;一単位時間よりも「単元」という単位で考える;「主体的・対話的で深い学び」を生み出す教材研究のあり方)
- 第1部 教科書から授業にどう落とし込むか(算数教科書はどんな構造になっているか—教材研究の視点;算数教科書をどう読み解くか;算数教科書の教材研究のポイント;算数教科書で単元計画・授業計画をどう立てるか;算数学習を楽しくするアイデア&アイテム)
- 第2部 「難単元」のわかる教え方(1年生の授業実例「くりさがりのあるひき算」;2年生の授業実例「たし算とひき算」)
「BOOKデータベース」 より