算数教科書のわかる教え方 : 学習者端末活用事例付

書誌事項

算数教科書のわかる教え方 : 学習者端末活用事例付

石井英真監修 ; 樋口万太郎著

学芸みらい社, 2022.8

  • 1・2年

タイトル読み

サンスウ キョウカショ ノ ワカル オシエカタ : ガクシュウシャ タンマツ カツヨウ ジレイツキ

大学図書館所蔵 件 / 19

この図書・雑誌をさがす

注記

参考・引用文献: p135

内容説明・目次

内容説明

小学1・2年が算数でタブレット?!デジタル・ネイティブ小学生の大人顔負けITスキル。

目次

  • 序章 算数で「教材研究する」ことと「数学する」ことの楽しさ(改めて、「教材研究」とは何か;教科書との付き合い方;一単位時間よりも「単元」という単位で考える;「主体的・対話的で深い学び」を生み出す教材研究のあり方)
  • 第1部 教科書から授業にどう落とし込むか(算数教科書はどんな構造になっているか—教材研究の視点;算数教科書をどう読み解くか;算数教科書の教材研究のポイント;算数教科書で単元計画・授業計画をどう立てるか;算数学習を楽しくするアイデア&アイテム)
  • 第2部 「難単元」のわかる教え方(1年生の授業実例「くりさがりのあるひき算」;2年生の授業実例「たし算とひき算」)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC1584309X
  • ISBN
    • 9784867570043
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    138p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ