叱らずほめて伸ばすポジティブな特別支援教育 : 子どもの行動変容を促すアプローチ
著者
書誌事項
叱らずほめて伸ばすポジティブな特別支援教育 : 子どもの行動変容を促すアプローチ
(特別支援教育サポートBOOKS)
明治図書出版, 2022.8
- タイトル読み
-
シカラズ ホメテ ノバス ポジティブ ナ トクベツ シエン キョウイク : コドモ ノ コウドウ ヘンヨウ オ ウナガス アプローチ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用参考文献: p140
内容説明・目次
内容説明
教師の仕事はほめるが9割!すてきな行動が増え、適切ではない行動が減る、「いいね」と認める仕組みをつくろう。
目次
- 第1章 ポジティブな特別支援教育を始めよう(ほめ方のコツを押さえよう;「叱る」を見直そう;どうしても「叱る」時も最後はほめよう;「ほめるチャンス」を見つけるポジティブ行動支援;すてきな行動を伸ばすためにほめよう;知的障害のある子には視覚的にほめよう)
- 第2章 「ほめる」をマスターしよう(基本の流れ;こんな時どうする?;取り組みの広がり)
- 第3章 ポジティブな特別支援教育 実際例(学習活動;役割・手伝い;仲間関係;主体的な姿)
「BOOKデータベース」 より