叱らずほめて伸ばすポジティブな特別支援教育 : 子どもの行動変容を促すアプローチ

書誌事項

叱らずほめて伸ばすポジティブな特別支援教育 : 子どもの行動変容を促すアプローチ

高津梓著

(特別支援教育サポートBOOKS)

明治図書出版, 2022.8

タイトル読み

シカラズ ホメテ ノバス ポジティブ ナ トクベツ シエン キョウイク : コドモ ノ コウドウ ヘンヨウ オ ウナガス アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

注記

引用参考文献: p140

内容説明・目次

内容説明

教師の仕事はほめるが9割!すてきな行動が増え、適切ではない行動が減る、「いいね」と認める仕組みをつくろう。

目次

  • 第1章 ポジティブな特別支援教育を始めよう(ほめ方のコツを押さえよう;「叱る」を見直そう;どうしても「叱る」時も最後はほめよう;「ほめるチャンス」を見つけるポジティブ行動支援;すてきな行動を伸ばすためにほめよう;知的障害のある子には視覚的にほめよう)
  • 第2章 「ほめる」をマスターしよう(基本の流れ;こんな時どうする?;取り組みの広がり)
  • 第3章 ポジティブな特別支援教育 実際例(学習活動;役割・手伝い;仲間関係;主体的な姿)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC16131990
  • ISBN
    • 9784183738288
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    140p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ