あの子は、わたし。 : ホロコーストを演じた「いとしま8・6平和劇」

書誌事項

あの子は、わたし。 : ホロコーストを演じた「いとしま8・6平和劇」

ささきあり文

(感動ノンフィクションシリーズ)

佼成出版社, 2022.7

タイトル読み

アノ コ ワ ワタシ : ホロコースト オ エンジタ イトシマ 8 6 ヘイワゲキ

大学図書館所蔵 件 / 2

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

海と山に囲まれた自然ゆたかな町、福岡県糸島市。そこで長年、子どもたちが主体となって平和劇の上演を続けているのが「いとしまハローピースアクト」です。これまでは地元や日本国内の話を中心に演じてきましたが、平和を語る上でこれをさけては通れないと、脚本・演出の馬場先生は、あることを決意しました。それは「ホロコースト」(大量殺りく)を題材にした劇を演じること—。平和学習や演技を通じて、子どもたちは何を学んでいったのでしょうか。

目次

  • 第1章 ハンナのかばん
  • 第2章 重いバトン
  • 第3章 モノが語りかけてくる
  • 第4章 役に向き合う
  • 第5章 もっと知りたい
  • 第6章 一人ひとりの思い

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ