教員のミカタ : 「理不尽」をやっつける柔軟な思考と現場の力
Author(s)
Bibliographic Information
教員のミカタ : 「理不尽」をやっつける柔軟な思考と現場の力
(シリーズ現場から)
言視舎, 2022.7
- Title Transcription
-
キョウイン ノ ミカタ : 「リフジン」オ ヤッツケル ジュウナン ナ シコウ ト ゲンバ ノ チカラ
Available at 20 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
問題山積の教育現場から持続的に発言してきた著者が、キレイごとでも、杓子定規でもない語り口で、何をどう考え、解決したらいいのか、を明確に示す。
Table of Contents
- 1 学校で生き抜くために(「いびつ」な学校に臨んで—教員「わいせつ行為『処分』」からみえてきたもの;不寛容の学校 ほか)
- 2 現場をないがしろにする「教育改革」(工場化する学校—終わりなき教育改革と「チーム学校」、そして「部活」;教員の長時間労働を招いた「日本型総合的指導」と「チーム学校論」 ほか)
- 3 学校的「事件」の本質(「誰でもいい、殺してみたかった」;学校という空間、教師と生徒という関係—池谷孝司『スクールセクハラ』を読みながら ほか)
- 4 懲りない「改革」(コロナ禍の学校から「GIGAスクール構想」を考える;Q&A 体重や身長って個人情報じゃないんですか?)
by "BOOK database"